• 沼袋2023

本検討会では以前より、西武新宿線が将来地下化されることにより生まれる鉄道跡地の利活用について検討しております。ワークショップなどを経て様々な意見が出てまいりましたが、会員だけの意見では年齢、性差などにより偏り生じているのではないかとの危惧もあり、広く地域の方々の意見を伺うべく、本年9月25日、丸山塚まつり「子どもわいわい広場」にてアンケート調査を実施いたしました。その集計結果が出ましたのでご報告申し上げます。(以下のリンクをクリック)

鉄道跡地活用に関するアンケート_集計結果報告

鉄道跡地活用に関するアンケート_調査票

アンケート実施の様子(丸山塚まつり「子どもワイワイ広場」にて)

今回のアンケートでは主に30代、40代の子育て世代の方々から多くご回答をいただくことができました。男女比では男性が26名、女性が20名と大きな差はありませんでした。西武線の地下化については9割弱が「知っていた」で、鉄道跡地については、8割以上の方が「興味がある」と回答しており、多くの地域の方々の関心の高さがうかがえました。また、「鉄道跡地をどのように利用したいか」の質問には、「商業施設」、「公園」、「遊歩道」に多くの回答が寄せられました。

回答者数46名と決して多くはありませんでしたが、本検討会にとっては大いに意味がある内容と受け止め、今後の跡地活用に関する検討の材料にしていきたいと思います。また、今後も地域の皆様の声を集めるこのような機会を設けたいと考えております。アンケートにご参加下さいました皆様に厚く御礼申し上げます。

 1,768 total views



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA